gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

事故・・・その後

事故から数か月経ちまして・・・・ 事故から数か月経ちまして・・・・ あれかた数か月 体の痛み 相手の保険会社って。。。。 あれかた数か月 昨年の年末に、事故に遭い現在も体に痛みがありリハビリ中です。 仕事もあるため、交渉は弁護士さんにお願いしてい…

その発言が『いじめ』です。

『いじめているわけではない』の発言が『いじめ』です。 あなたのために言っているのよ! 自分を正当化したいだけ 受け止め方は『相手』次第 その後のはなし 最後に 『いじめているわけではない』の発言が『いじめ』です。 仕事をしていると、いろんな方と出…

【事故】直後の記憶編

事故に遭う 日常が非日常になる瞬間 気が付く 救急外来って、なんのためにあるの? 診察の結果 脳外科 整形外科 会社に連絡 事故に遭う 日常が非日常になる瞬間 人生初めて、車と接触した。 いつもの通勤路。 いつも通り自転車をこぎ始める。 そして、信号の…

会話って自分だけじゃない!!

■会話が楽しい人■ ■会話が楽しくない人■ ■会話したくない人■ 否定的だから会話したくない 勝ち負けにこだわる 最後に 1か月振りのブログになりました。 この期間、いろんな人に出会いたくさんの学びがありました。 自分では、1ヶ月前の私と今の私では、心…

大丈夫か日本?!チャット慣れの弊害

文章が書けない大人たち チャット感覚のメール内容 名乗ってほしい、、、 文末に『困ってます』 メールだけではない!電話も 説明や意見ではなく気持ちを羅列 本当は簡単にできるメール 仕事上、メールとチャットを毎日使っています。 私の中で、メールとチ…

はじまりました新学期!行く気ゼロで登校する子どもへの対応

行く気ゼロで登校する子どもへの対応 大事なのは、『行きたくなるようなキモチ』にさせること まずは気持ちを受け止めて! 行きたくない理由を教えてもらう 学校に行く必要性を伝える 行く気ゼロで登校する子どもへの対応 私の地域では、今日から新学期始ま…

子どもへの愛情は大丈夫?!大人になってから愛情不足が招く対人関係の弊害

大人になってから愛情不足が招く対人関係の弊害 愛情不足で育った人の特徴 他人を認めることができない 自分は悲劇のヒロイン マウントしがち 極度のかまってちゃん たくさんの愛情が成長にいい理由 自己肯定感が高くなる 自分にも他人にも優しくなれる 愛情…

ごめん!そこまで求めてない・・・小さな親切大きなお世話

求めていない親切は、お節介になるだけ 自分のすごさアピール?! マウントに近い感覚 しつこいともっと嫌になる お節介って思ってないから、悩ましい。。。 無駄話はしない 距離をとる。 求めていない親切は、お節介になるだけ 道端に人が倒れていました。…

ネコ派さん集合!!かなり癒されるネコの不思議

なぜか、とてつもなく癒される 行動がキュート 甘え上手 おっとりしているからかも?! 猫の行動あるある 布団の上に乗る 新聞紙の上にも乗る ドジなところもある やってしまった!の表情 猫3匹と一緒に暮らしています。 その中の2匹は、とても私に懐いて…

ワンオペ育児だから何?昔はほとんどワンオペ育児だよ。。。。

ワンオペ育児は、”今”だからではなく昔から 育児は大変だよ 覚悟して出産しているのでは? 昔より環境はいいんだよ 当たり前になる恐怖 他人との比較は無意味 「自分ばかり」って、自分が勝手に想っているだけ 育児に正解はない 子どもが大きくなると、環境…

1人目より雑?!第2児はこうして強くなる!

2人目は放置されるから強くなる。 1人目のときと大きな違い 抱っこの回数が減る 泣いても放置 静かになると不安 育児を1回経験したからできるコト 経験することの大切さ 最後に放置され続けた結果・・・ 2人目は放置されるから強くなる。 私自身、出産を…

そこに意思はあるんかい?

自分で決めることの大切さ 二者択一も質問で返ってくる 求めるものは何か? 自分で決めるということは? 失敗を恐れないコト! 自分で決めることの大切さ 私は、エンドユーザーであるお客様のカスタマーサポートがメインの仕事です。 お客様とメールもしくは…

気づいたら、ボッチ!!無意識で発している嫌われる一言

つい言ってしまう、嫌われる一言 「それってさ」・「それ、間違ってない」など否定的なコトバ 価値観を否定した言い方はNG 求められてからアドバイス 「なんでもいい」・「任せる」など自分の意思がないコトバ 相手に意思決定をさせる 対策!! 「昔は、すご…

センスってなんなのだろうか?

センスは、みんな持っている!! センスとは・・・? センスは個性なのかも 芸術作品・アートの感じ方は人それぞれ 面白い服が好き 自分に合うファッションを知る 審美眼も同じ 審美眼とは・・・? 美の判断って難しくない? センスがない!は、自分と合わな…

嬉しいけど嬉しくない・・・・お盆休みの巻

長期連休明けの恐怖 1日では処理しきれない、笑える仕事量 休み中に仕事してしまう現実 自分のためが、お客様そして会社のためになる! 自分の時間も大切にする! 長期連休明けの恐怖 子どもたちは、夏休み中。 やりたくない『夏休みの友』宿題と向き合って…

自己中で生きていく!!

自己中心的に生きていく 人の気持ちを考える 感謝の気持ちを忘れない やっぱ自己中は、かなりラク! 最後に、思春期の娘に対しての怒り 自己中心的に生きていく 朝から、思春期の娘とバトルし出勤しました。 喧嘩の原因は、相手の気持ちを考えていなかったか…

怒らない子育てをしてみませんか?

『叱る』と『怒る』を区別して楽しく子育てしましょ♪ 『叱る』と『怒る』の違い 叱るとは? 怒るとは? 怒らない工夫をしよう!! STEP1:原因を知る STEP2:その対策を考える STEP3:実践 感情的になってしまう場面に遭遇したら 正直、怒っ…

子どもにキレる前に!!気にしてほしいこと

子どもにキレたご主人に私が怒る なぜ、キレたよ・・・ご主人!? 起こされた私が今度は怒る! 誰の責任?原因? 親の原因 円満に過ごすために ルールは、縛るものではない! ルールをみんなで決める!! ルールは親向けも作る! 子どもにキレたご主人に私が…

反面教師は役に立つ!

反面教師はある意味”大切な存在” 自分の成長にかかせない 人のふり見て我がふり直せ 親としての在り方 経験した反面教師の人たち プライドが高い人 面倒くさい人 自分は天才!と勘違いしている人 自慢話が多い人 ”ありがとう”が言えない人 反面教師はある意…

白熱バトル!!!マリオカート8デラックス🚙💨

家族でガチバトル!マリオカート8 忖度なし!本気の勝負!! 勝負に年齢・ハンデは不要!! 最強の娘(中2) 下剋上だ~!! 内戦勃発! 大人げない・・・ 書き残されたメモ 家族でガチバトル!マリオカート8 私の幼少期からお世話になっている、任天堂さ…

夏休みのお友達『夏の生活』😨

夏の生活のススメ 放置させないルールつくり 一緒に勉強する ノルマ制 楽しくなる環境つくり 音楽を流す ”ごっこ”をする 一緒に勉強するといいことたくさん! 夏の生活のススメ 夏休みも約1/3が過ぎました、、、、 口で言っても進まない、夏休みのお友達…

かわいい子には旅をさせよ!は、本当?!

かわいい子には旅をさせよ!は、本当だと思う 初めてをたくさん体験することができる 自立心・自主性が身に付く 人との関わり合いを学ぶことができる ちょっと大人になって帰ってくるwww 甘やかしと優しさは別! かわいい子には旅をさせよ!は、本当だと思う…

やっちゃいました。。。母子手帳紛失中😢

母子手帳がない?! 予防接種当日に紛失に気が付く 残念。。。接種不可 迫られる選択 帰宅後 母子手帳がない?! 先日、娘の予防接種を予約しました。 持ち物は、予約時に言われたのですが、『あの場所にある!』という自信があったため予防接種当日まで準備…

正しい『しつけ』があったら教えてほしい

考え方は十人十色!『子どものしつけ』に正解はない 子どもに強制していることになるの? しつけって誰のためにするもの? 言い方を変えさせるのは悪くないと思う 親のあり方は大事だよね! 1番身近なお手本 子をみれば親がわかる 我が家では・・・ 私の目…

スマホ禁止令・発動中

子2人のスマホ取り上げ中 取り上げたり理由 連帯責任・家族全員対象 意思疎通が大事 スマホがない生活になれるらしい 今後の対応 子2人のスマホ取り上げ中 こんにちは!昭和生まれのごっとんです。 私が小さいころにはなかったスマホ。 とても便利になった…

仕事の愚痴です・・・・

自分の仕事以外しません!!っていう人、どうなの? 零細・中小企業だと、これはキツイ 仕事の分担ってあるようでない 属人化ほど危険なものはない 自分の仕事以外しません!!っていう人、どうなの? 仕事にお疲れモードのごっとんです。 今日は、ちょっと…

アーモンドフィッシュのおいしさに気づく

何気においしいアーモンドフィッシュ カルシウムも取れていいかも?! 気になる栄養・カロリーは?? 大量購入でお買い得!! このショップでお試し! コンビニとの違い! 何気においしいアーモンドフィッシュ 甘いものを食べるとしょっぱい物が欲しくなる、…

人間性に問題がある人の特徴は、5つのポイントで見極めて!

人間性に問題がある人ってどんな人? 1.人の気持ちがわからない 2.マウントしていることに気づかない 3.人をバカにする傾向が強い 4.悪口や否定的な発言が多い 5.すべては相手のせい 上手な付き合い方 人間性に問題がある人ってどんな人? 会社、社会に…

カエルの子はカエル🐸親の影響って恐ろしい・・・

~カエルの子はカエル~焼肉での出来事 娘と焼肉を食す 焼肉屋は、煙力! 注文は『牛タン』のみ 親の影響力 ~カエルの子はカエル~焼肉での出来事 久々に、娘と出かけてきた、ごっとんです。 夏休みに入り、暇をしている娘。 なにより自宅が好きで、外出を…

ポッコリお腹に効く!便秘薬よりこのサプリ♪

イチオシ!ポッコリお腹によく効きます! ハーブ健康本舗 赤モリモリスリム最強説!! 効果は想像以上!! 私の飲み方と量 気軽に飲める安心感 イチオシ!ポッコリお腹によく効きます! 実は、私。。。。 便秘気味なんです。とても恥ずかしいことを暴露した…