gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

スムーズにできない、、、健康診断あるある(たぶん私だけ)

難関のバリウム検査

私の勤務先は、毎年6月に健康診断があります。

自分の健康を知ることができる健康診断は、なんの抵抗もありません。

しかし、、、、

胃の検査(バリウム)だけは、苦手なんですよね。



苦手な理由

とても簡単な理由です。

『担当医さんの言葉(指示)が理解できなくなるからですwww』

 

担当医「では、右に2回転して~」

私「(右ってどっちだ?こっちだよね。。で、どのように回転したらいいの??)」

 

担当医「もう少しだけ左を向いて!」

私「(左ってどっちだ?こっちか!)」

担当医「反対でーす」

私「・・・・・(ごめんなさい)」

 

ってな具合に、担当医の指示にすんなり対応することができなくなるんですよねwww



【身体測定(身長・体重)】から胃の検査が始まるまでは、スムーズに進むのに、、、、

担当の方と話をしながら、そして採血は針を入れるところまで見ちゃうくらいです余裕なのに、、、、

なぜか、胃の検査の時だけ頭の中がバリウムのように真っ白になるんです。

 

たぶん。これが原因

検査中に、頭の中が真っ白になって指示があまり理解できなくなる理由。

それは・・・

【 ゲップをしないことに全集中 】

しているからと自分では思っています。

 

ゲップをすると、発泡剤の””おかわり””がやってくるらしい。

おかわり経験はないのですが、できれば1回で終わらせたい!という気持ちになるんです。

口に含んだ瞬間に、膨れ上がってくるあの感覚が。。。

自然現象のゲップ。

気を抜くと『ガァァァァァ~』と一瞬で、今までの苦労が水の泡になるんです。

 

バリウム検査のゲップ3原則

ゲップは、

「しない」

「ださない」

「もちこたえる」

これに全集中です。

しかし、ゲップに意識を向けすぎていると担当医さんの指示に対応ができなくなるため、バランスが大事ですねwww

 

来年こそは、担当医さんの指示に的確な対応がしたいです。。。