gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

始まりがあるから終わりがある

終わりがない!なんてない

こんにちは!

ごっとんです。

私事ですが、もうすぐ誕生日を迎えます。

求めてもいないのに、また1歳年を重ねるわけです。

 

若いころより、経験が増えたことで「思考」や「価値観」が変わってきたと自分では感じています。

一緒にいる人との関わりが、価値観や思考に影響しますからね。

そこで感じた恋愛よりの「永遠」についての私の考えです。

 

「永遠」ってなに?

恋愛をすると、ついつい発言してしまいがちの「永遠」

結婚するときも、「永遠の愛」を誓います。

そもそも、「永遠」ってなんでしょう?

「永遠」とは・・・

 いつまでも果てしなく続くこと。時間を超えて存在すること。また、そのさま。

  1.  哲学で、それ自身時間の内にありながら、無限に持続すると考えられるもの。また、数学的真理のように、時間の内に知られても時間とかかわりなく妥当すると考えられるもの。

  2. 引用:goo国語辞典より

 

果てしなく続くこと。ってこの世の中にあります?

永遠の若さなんて、ない!!

永遠の命もない!!

 

それなのに、『永遠』って言葉を使いたくなってしまうのはどうしてでしょうね。

 

永遠の愛を誓います。

結婚式で誓う『永遠の愛』

神父さんの問いかけに『誓います!』と、参列者という証人が大勢いるの前で言葉にします。

そのときの気持ちに偽りはありません。

 

しかし、年数が経つにつれてその気持ちって薄れていくんですよ。

だから、不倫や浮気などの異性関係のトラブルが発生するのです。

 

ただ、面白いのが、、、、

その不倫相手に『永遠に一緒に居よう』や『この気持ちは永遠に続くよ』など、永遠って言葉を使っている場合がほとんど。

 

どんなときに『永遠』を発してる?

『永遠』って言葉を発する機会が多いのは、絶対に【 恋愛 】絡み!って思ってますwww

 

だって、「相手に安心してほしい」や「自分の気持ちを信用してほしい」からなどの自分と相手の関係性を保つための言葉として使用することが多い気がしています。

 

相手との関係を保つための魔法の言葉ですね。

永遠って。

その人とずっと一緒に居たくて、いつまでもこの関係を続けたくてその時の気持ちに嘘はないんです。

 

でもね。

残念なことに、気持ちって変わるんですよ。

気分が変わるように、月日が経てば経つほど『好き』って気持ちが薄くなっていくんです。

一緒にいて当たり前みたいな感覚かもしれませんけどね。

 

付き合い当初は、『愛してる』や『この愛は永遠だよ』、『ずっと一緒に居ようね』などなど、平常心で聞くとかなり恥ずかしい、、、燃えるような『愛の言葉』を連呼していたのに、数年付き合いが続くとこのような言葉を聴くことすらなくなっていきます。

とくに、不倫関係にある人は、より燃え上がる傾向が強いです。

非日常な恋愛、不倫という部分が燃え上がる要因なのかもしれませんね。

そして、「離婚して不倫相手と一緒になる!!」とか平然と言えちゃうわけです。

 

しかし、燃え上がった火は、常に薪を補充してあげないと、火の大きさはどんどん小さくなり最終的には鎮火します。

そう、常に新鮮でときめくようなサプライズやデートをしないと燃え上がった気持ちは冷めていくんです。

 

また、互いの生活や環境の変化により、考え方や価値観なども変化し一緒に居ることにメリットを感じなくなり、頑張って合わせていた部分も面倒になってきます。

いろんなことが重なり合って、『終止符』を迎えるのですね。

始まらなければいいの?

ということは、『付き合う』ことを始めなければ終わりもないんですよ。

そのためか、今まで聞いたことのないワード『ソフレ』や『オフレ』といった関係性を求める人が増えているのかもしれませんね。

ソフレもオフレもその場だけの関係のため楽だと思います。

 

相手を好きとか愛しているという感情はなく、ただ自分が求めることをするだけ。

とっても合理的!って私は感じました。

 

付き合うことを始めれば、当然のように終わりがやってきます。

結婚に至っては、法的な縛りがあるため離婚をすることを考えれば、不倫と家庭を両立させる人もいますね。

※しかし、家族にはバレてます。それを家族は見て見ないふりをしているんです。

それを、「家族が冷たい!無視されてる!!」とか平気で言ってしまう主婦で不倫中の友達には注意しましたけどね。

 

そうはいっても、始まらない関係ってなんだか曖昧かつボヤけていて、安心感がないことも事実。

自分の考え方を少し変えるだけで、楽になりますよ!

安心するための考え方

曖昧な関係は、安心感がないとついつい考えがちです。

そもそも、付き合うってなに??って感じてきてますけどね、今www

 

大事なことは、

【 一緒の時間を過ごすこと 】

だと、私は考えています。

 

一緒の時間を過ごすことって、簡単そうに見えてとても難しいです。

それは、お互いが好き同士でなければ、絶対に起きない現象だからです。

 

だって、時間は無限ではありません。

貴重な時間をお互いが、お互いのために作っているんです。

好きでもない人に時間を作りたくないですから。

 

そのため、一緒に楽しいことをするだけで、自分が幸せを感じることができるならその時間は大切な時間です。

また、一緒の時間を過ごすことは『お互いに相手のことを考えている』状態です。

 

付き合うとか形にとらわれてしまうと、恋愛はとくに疲れてしまいます。

一緒の時間を楽しむ!!

これを感じることができれば、十分幸せなコトです。

だから、付き合うとかの形式は不要なんです。

 

好きだから一緒に居たい。

一緒に居る。

ただそれだけの関係が『永遠』と言えるのではないでしょうか?