gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

会社によくいる腹黒い人の特徴3つ!!

会社によくいる腹黒い人!!

こんにちは!

ごっとんです。

 

先日、友人と久しぶりにランチにGo!!しました😁

どうしても仕事中心の会話になってしまいますねwww

 

仕事って、1日に占める割合が多くいろんな人がいるから様々なことが起きますよね。

そのため、会話は仕事中心になりがちです。

 

そして、たくさんの愚痴が出てしまうのも。

友人の話を聴きながら、『そういえばうちの会社にもいるなぁ~こんな人』って思いました。

その方の言動を振り返ると、その人って腹黒いのか?って思ってしまったんですよね。

あなたの周りに当てはまる人がいたら、、、その人は腹黒さんかもしれませんよ。。。

気を付けてくださいね!

腹黒い人の特徴3つ

どこにでも出没します。腹黒さん。

腹黒さんは、とにかく嫌われたくないんです。

基本、腹黒さんは『嫌われたくない!』・『みんなから好かれたい!!』って人です。

そして、自分勝手で自分本位な考え方しかできません。

(自分さえよければ、それでいいんです。)

 

腹黒い人に、自分の気持ちや感情などプライベートなことは一切言わない方がいいです。

腹黒さんは、簡単に人を裏切ります。

信用できる人かどうかを見極めるためにも、腹黒い人の特徴を知っておくことがとても大切です!!

■八方美人(いい人を演じているつもり)

誰でも『よく見られたい!』や『好かれたい!!』というのは、誰にでもある感情です。

腹黒い人は、嫌われたくないためその周囲、その場に合わせます。

『その場の雰囲気に合わせる』だけならいいのですが、腹黒さんは違います。

 

そのグループ、場で盛り上がっている方の悪口にも便乗します。

しかも、なかなかひどい内容を発言するんですよ。

 

しかし、さんざん悪口を言っていた方がいるグループのときは、その人を褒めたりするわけ。

決して私はあなたのことを悪く思っていません!!的な感じです。

そして、そこで盛り上がる悪口にまたしても便乗するんですよ。

しまいには、自分もその方の悪口を言っていたにも関わらず、『〇〇さんがあなたのこと悪く言っていたよ!』って当事者に伝えてしまうこともあります!!

恐ろしいですねよね。

 

そのため、腹黒さんの前では何も言わないことがいいです。

もし、誰かが『そう思うよね!』みたいな同意を求めたりしても、首を縦に振ってはいけません。

腹黒さんは見ています。

そのときは、『よく知らないから』などと、濁してその場を立ち去りましょう♪

■媚びを売る(とくに上司)

腹黒さんが女性の場合は、男性上司に媚びを売ります。

それは、上司に気に入ってもらえれば何かと好都合だからです。

 

しかし、騙されてはいけません。

腹黒さんは、ちゃんと媚びを売っている上司の悪口も言っていますwww

陰で、その人がメインとなり悪口を言っているときがあります。

内容もひどいし、聞いているこっちも疲れる感じです。

 

が、いざ上司の目の前ではあの悪口が嘘かのような振る舞いをするのです。

見ているこっちが気持ち悪くなるくらいなんです。

 

上司と食事も、みんなと一緒じゃないと行きたくない!!って周囲に言います。

が、たまに上司と二人で食事に行くことがあるんですよ。

もう、意味が分かりません。理解に苦しみます・・・・

 

出世のためなのか、上司から攻撃されないためなのかわかりませんが、、、、

恐ろしいですね。。。。

■自分さえよければいい(自分以外の仕事はしない)

腹黒さんは、自分のことしか考えていません。

自分本位な人が多いです。

そのため、自分さえよければそれでいい!!という感覚の持ち主なため、自分の仕事以外のことはしたくないんです。

 

が、上司がいる前では自分以外の仕事もするんですよね~

そして、陰では・・・『あの仕事は、私がやる仕事ではない!』とか愚痴っているんです。

小さな会社でこれをされると、信頼関係はなくなります。

でも、腹黒さんは、用意周到でしたたかなので。。。。

上司に媚びを売っているから大丈夫なんですよね~

 

あぁ、恐ろしや。。。。

上司は気づかないの?

媚びを売っていることに上司は、気づかないものなのでしょうか?

答えは、『はい。気づきません。』

とくに男性上司は、媚びを売る女性は貴重な存在と言っても過言ではないのですwww

 

なぜかって、男性からすれば女性に好かれることは嬉しいことですから😂

チヤホヤされたり、つまらない冗談も笑ってくれる女性は年配男性上司からすれば、貴重な存在なのです。

 

媚びを売っているからこそ、女性軍から嫌われないように一緒になって悪口を言っているんです。

私は、みんなと一緒の気持ちだよ!みたいな感じですね。

 

という、私は???

愛想なく仕事する人です。

仕事中のテンションは、かなり低い位置の平常心です。

そのため、よく怒っているように見られます😅

(実際、全く怒ってないです。)

 

まぁ、仕事ってその場だけのお付き合いって思っているため、それ以上仲良くなる気がそもそもないんです。

ランチや仕事後の飲みなど、全く行きません。

(社交性が全くない一匹オオカミな感じですね)

 

別に、会社のスタッフが『嫌い』というわけではなく、プライベートについて話したくないだけです。ほとんど聞き役に徹します。そのため、疲れるんです。

 

私にとってスタッフの皆さんは、仕事を一緒にする人達。という、立ち位置。

今までの経験から、この関係性が一番楽だったんです。

疲れたときのリフレッシュ

人間関係が一番疲れます。聞きたくもない悪口を聴くことが多いため、本当に面倒なんです。

 

そんな私のリフレッシュ方法は、コーヒーを飲むことです。

かなり疲れたときは、ちょっとお高いコーヒーにして自分自身へのご褒美にしています😊

 

これ、オススメです!!

香りが本当によくて、リラックスできますよ!!

ちょっとお高いため、本当の本当に疲れて『もう、いやだ!!』って時に飲んでます。