gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

親子(私と娘と息子)の3日間戦争🌋

ケンカするほど仲がいい?!

親子ケンカや兄弟ケンカ、言いたいことが言える仲だからこそケンカが勃発すると感じている、ごっとんです。

 

普段、兄弟ケンカには口を出さないのですがちょっとこれはよくない!!と感じ口を出したことで、私と娘と息子の間に亀裂が入りました。

戦争勃発!!

ことの発端は、娘の一言。

『弟が嫌い!!』

です。

人間だから、好きな人もいれば嫌いな人もいます。

家族だから好きになれとも思いません。

が、家族でも言っていいことと悪いこと。

そして、家族だから好きでいてほしいという私のキモチがあります。

 

本心で言っているのであれば、本当に悲しくなる一言。

『嫌い』の原因は・・・・

娘からの情報では、息子は娘と私で対応が違うらしいのです。

簡単に言えば、要領がいいってこと。

 

息子は、私の前では言葉使いなど気を付けているらしいです。

(私が注意するため、猫をかぶっている状態ねwww)

が、娘の前では荒々しい言葉を使っているそうです。

(こっちが本当の息子なのか?と不安になった発言ねwww)

 

そりゃ、娘からしたら、息子は気に入らない存在になりますよ。

 

そんなときに、娘がどうでもいいことで息子に喧嘩を仕掛けたもんだから。。。

娘だけを注意したんです、私。『やめなさい!言葉使いも悪い!!』ってね。

そしたら、娘の怒りが爆発🌋

娘がブチギレし、息子に対して『嫌い』発言をしたんですね。

 

誰もわかってくれない!!

という、寂しさや孤独感からの発言だったと今は思っています。

親と子どもの関係性

私の家族は、名前で呼び合います。

『〇〇さん』ってね。

たまに、ニックネームで呼ばれることもありますが、基本は名前をさん付けです。

そのため、娘の洋服を買いにショップに入った時。

暇な息子と一緒にゲームをしながら待っていたんですよ。

娘が洋服を決めるのを。

名前のさん付けで呼び合っているから、ショップ店員さんが・・・

『おじちゃん』と『おばちゃん』かと思いました。

って言われました。

大爆笑ですね🤣

 

親だから偉いだ!という圧もなければ、お姉ちゃんだから我慢しなさい!弟なんだからまだ早い!なんて言葉は、我が家では全く出ません。

私がこんな大人になってほしいな!という、大人像から外れたときは厳しく注意します。(言っていいコトと悪いコト、自分でできるコトは自分でやる!などね)

それ以外は、ちょっとバカにされるくらいがちょうどいいんです。

 

その方が、一緒に居て楽しい時間です。

子どもから指摘されることもあります。

それは、自分が足りていない部分として受け止めます。

だって、子どもも小さいけど同じ人間であり私の分身ではないのです。

その子の個性や気質を伸ばしてあげることが、親としての役割と私は思っているからです。

終戦の着地点

さてさて、終戦させることができるのは私だけなんですよねwww

息子は、しらーーーーって我関せず。

娘は、イライラオーラを発しながら過ごす日々。

もぉ、私が限界。

イライラオーラを感じ、息子も我関せず。

関わらないようにしようとする、あの雰囲気。むり!!

 

そのため、娘と二人で話をすることにしました。

話を聴いていると、仲間外れにされている寂しさを感じていたのではないかと気が付きました。

それは、主人がいるとき、息子は主人の部屋でべったりです。

そのため、娘は違う部屋で1人ポツンといるわけです。

 

私が、ここ最近仕事が忙しく帰宅が遅かったため、娘との時間を作れていませんでした。私の反省点ですね。

そのため、余計、疎外感や寂しさがあったのでしょうね。

ゆっくり話を聴き、彼女の気持ちや何がいけなかったか。

そして、私が嫌と感じたことも話しました。

 

そして、彼女が寂しく、疎外感を感じたいたことに気が付いた私は彼女を優しく抱きしめて、『寂しかったんだね、ごめんね』と伝えました。

大粒の涙がこぼれ落ち、彼女はすっきり安心したような笑顔をくれました。

 

ケンカするのは、仲がいい証拠。

もっとお互いを知ることができるよい機会ですね!!

が、1番いいのはケンカしなくてお互いを理解、分かり合えることですねwww