gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

仕事の愚痴です・・・・

自分の仕事以外しません!!っていう人、どうなの?

仕事にお疲れモードのごっとんです。



今日は、ちょっと愚痴らせてください、、、

すみません。。。

 

私の中で、こんな人とは仕事がしたくない!って定義みたいなものがあります。

それは、『自分の仕事以外の仕事はしない!』って言ってしまう人、そのような行動をしてしまう人です。

 

しかし、そんな人とも仕事をしなくてはならないのが会社です。

数年前に中途採用したスタッフの一人が、私が一緒に働きたくない定義に当てはまる人です。

仕事をしていく中で、何か変化があるかも。。。とか思っていたんですけど、人の価値観や根本は、とても強くそう簡単に変わりません。

数年経った今も、当時と同じ『自分の仕事以外しない!』ことを貫き通します。

社員も少ないため、一人当たりの負担は業務によって差が生じているんです。

そんな愚痴を言わせてください。

零細・中小企業だと、これはキツイ

小さい会社で、自分の仕事以外しません!!となると、本当に大変なんです。

これ、本当に。。。。

業務の量が明らかに違ってくるんですよ。

仕事の分担ってあるようでない

零細・中小企業は、社員数が少ないため一人当たりの業務負担が大きくなります。

そのため、オールマイティで業務していることが多いのではないでしょうか?

ある程度の業務は、スタッフ全員ができるように対応することで助け合いや作業の分担ができ一人当たりの業務負担を軽減することができます。

が、仕事を分担、役割を決めてしまうと『私の仕事ではないので!』になってしまうわけ。

 

そして、数年前に入った中途さんは面接のとき、入社して間もないときに『私はこの仕事で入ったので、それ以外の仕事を振られたら辞めます!』って言えるすごい子。

それでも、小さい会社でみんなで支える必要があるからと、話をすると。。。。

『やれって言われたら、やりますけど~』と返答がくる始末。

 

会社に限らず、助け合いって必要だと私は感じるのですが、、、

その人には、助け合い、協力といったお互いを支え合うワードは、インストールされていないのでしょう。

属人化ほど危険なものはない

私のメイン業務を、手伝えるスタッフ、代理でできるスタッフはいません。

B to Cのため返信時間に追われるんです。(いつも焦ってますwww)

案件が多いと、休憩なんてとってる時間もないんです。

(自分の仕事以外しない!って人は、関係なく休憩に入り定時で帰っていきます(# ゚Д゚))

また、気軽に有給も取れないし、体調管理にも気を付けなければなりません。

(自分の仕事以外しない!って人は、気軽に有給を取ります(# ゚Д゚)中途さんは、お客様と関わらないため気軽に休むことができるんですよ。)

それは、私が休んでしまうとその日の業務が滞ってしまい、お客様に迷惑をかけてしまうからです。

 

唯一、私の業務を代わりにできるのが代表です。

が、代表のやらなければならないその日の業務ができなくなるわけです。

今まで、私の代わりを務めてくださった翌日の一言が嫌なんですよ。。。

『ほんと大変だったよ~!!ま、俺だから簡単にこなせれるけどね!』

みたいな。

こんな感じの自慢なのか、褒めてほしいのかわかりませんが、これに近い会話が数十分続くんですよ。

 

休み明けが面倒って思ってしまう残念な瞬間ですね・・・・

 

そんなこんなで、自分の仕事以外のことはしません!!って人は、一緒に仕事がしたくないんです!!

小さな会社ほど、助け合いや協力が必要になります。

会社の成長や存続には、『属人化しないこと』って本当に必要で大切なことだと思います。

協力しあうからこそ、信頼関係を築くことができ仕事が楽しくなります。

楽しく仕事をするために、今日も1日頑張りましょうね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!