gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

スマホ禁止令・発動中

子2人のスマホ取り上げ中

こんにちは!昭和生まれのごっとんです。

 

私が小さいころにはなかったスマホ

とても便利になったのですが、どうしても昭和生まれ&親になった私からすると『癌』でしかないと感じてしまうこともあるんです。

 

取り上げたり理由

ドストレートに、『成績が落ちた』からです。

スマホに制限はかけているものの、ずーーーーーーーーーーーっとスマホをいじっています。

たぶん、LINEやゲームがメインだと思っています。

(何をしているか、私が知らないコトが問題ですね。)

 

触りだしたら、1日中触っているため『これでは勉強できない!』と思い取り上げました。

連帯責任・家族全員対象

成績が落ちたのは、娘です。

が、むしろ成績が上がっている息子も連帯責任として禁止令の対象になりました。

(連帯責任というより、とばっちりですねwww)

また、ご主人もゲームをするため、スマホおよびPCのゲームを禁止にしました。

(が、大人はスマホを取り上げれないため、遊んでいるでしょうね。)

意思疎通が大事

成績が落ちた情報は共有しました。

そして、そのためにスマホ禁止令を発動しゲームも控えるようにご主人には伝えましたが、納得していないご様子。

また、『スマホの取り上げはさすがにひどくない?』って言われました。

 

少し苛立ち、『なら、個人懇談会にあなたが行き、現状を知ったら?そしたら、取り上げたくなる気持ちわかるかもよ!!』って言い返すと、沈黙。

 

なにより、子どもたちのスマホにゲームをインストールしている張本人(# ゚Д゚)

本当に、余計なことしかしないって腹が立ちます。

ってことで、育児をするときには配偶者との意思疎通が大事だと感じます。

子どもたちがどんな大人になってほしいのか?

など、共通の目標・目的を作ることが大切ですね。

スマホがない生活になれるらしい

取り上げてから、2週間が経とうとしています。

そろそろ、娘から『返してください』って言ってくると予想していたのですが、、、、

息子の方が早かったwww

そりゃ、たくさんのゲームアプリがインストールされてますからね。

 

この会話から娘に聞いてみたんです。

スマホ返してほしいって、あなたは言わないのね?』って。

そしたら、『スマホがない生活に慣れたし、別になくても問題ないし』だそうです。

強がりなのかわかりませんが、生活するのに問題はないそうです。

 

まぁ、私のこの頃なんでそもそもないし、でも生活できていたことを考えると納得できた部分もあります。

今後の対応

夏休み中ですが、自分のやるべきことをやること。

今なら宿題です。

それを行いつつ、復習をして勉強をすることが生活のリズムになったときに返却予定ですwww

 

そして、スマホがない生活に慣れることができるのであれば、勉強することが当たり前になってくれるといいんですけどね。