gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

白熱バトル!!!マリオカート8デラックス🚙💨

家族でガチバトル!マリオカート

私の幼少期からお世話になっている、任天堂さん。

その中でも、ドクターマリオマリオブラザーズ3・マリオカートは、本当によくやりました。

 

昔は、母と一緒にしていたゲーム。

今では子どもたちとしている。なんだか不思議な感じです。

忖度なし!本気の勝負!!

親子だから、忖度なし!

我が家では、自分が勝つために、全力を尽くす!!をスローガンにしています。

そのため、ビリだったとしても、悔しくて泣いていたとしても、何が何でも最後まで走り切るように!!って伝えています。

勝負に年齢・ハンデは不要!!

選手は、以下の4人です。

■小学4年生の息子

■中学2年生の娘

■会社員の私

■会社員のご主人

年齢差はありますね。やはり若者は、反射神経がよく、吸収も早い!

しかし、小さいときからマリオカートに慣れ親しんでいる大人組。

ってことで、ハンデなしの本気勝負です。

大人組からしたら、そう簡単に負けるわけにはいかないのです。(言い訳ができないためwww)

 

勝つこと、負けること。悔しい思いをすることは大切だと考えているからです。

悔しさをバネに、成長できるから。

そして、勝ち続けることの難しさを学ぶことができるから。

 

そのため、全員遠慮なく、赤甲羅を投げつけ合い、バナナトラップを仕掛けなど全員本気です。

最強の娘(中2)

これまで、我が家の最強として君臨している娘。

マリオカートするときは、必ず「相手してあげるわよ!」って上から目線で言われます。

カチン(# ゚Д゚)ってくるから、絶対に勝つ!!と、意気込むのですが、、、、

さんざんな結果になり「修行してきて!」って言われる始末。

 

これは、私だけでなく残りメンバーも娘に勝てないのです。

下剋上だ~!!

そして、昨夜ついに『下剋上』が起きました。

 

息子とご主人が、コソコソしているとは思っていました。

いざ、勝負のとき!

 

ご主人と息子は、最強のマシン、そしてキャラクターをネットで調べていたんですよ。

コソコソの正体は、コレでした。

そして、そっくりそのまま真似をして勝負したわけ。

 

そこそこの腕前があれば、乗りこなすことができる最強マシン&キャラ。

内戦勃発!

久々のマリオカートということもあってか、調子の悪い娘。

それを横目に、最強のマシンと相性がいいキャラで爆走する息子とご主人。

私も何とか食いつきましたが、最強マシンに勝つことはできませんでした。(ちなみに私は、キャラはリンクでマシンはバイクって決めてますwww)

 

最強であった娘が、敗者になった日。

とても悔しかったのでしょう。

娘の目から大きな粒が落ちたと同時に『クレーム』の嵐、そして大騒ぎ!!

 

「そんなマシンは認めない!」

「ネットで調べてさー!なんなの?(# ゚Д゚)」

「そんなんで勝って嬉しいの?😠」

などなど、口喧嘩がはじまったのです。

大人げない・・・

ご主人も、素直に「卑怯な手を使ってでも勝ちたかった・・・」とか、娘を持ち上げるようなことを言えばいいのに。。。。

「調べて何が悪い!」とか、火に油を注ぐような発言をするもんだから余計に娘はファイヤー!!で、怒りマックス!

 

泣いて騒いだため、マリオカートは終了。

 

負けることは、とても悔しいことです。涙を流して、喧嘩してもいいです。

それは、何かを我慢することを学ぶことができるから。

しかし、娘がブチギレしたのは、ネットで調べた情報をそっくり、そのままカスタマイズしたから。

自分で勝つために試行錯誤してほしかったんでしょうね。

書き残されたメモ

翌朝、ご主人の机の上にあった【 果たし状 】↓↓↓

相当、悔しかったんでしょうね。

この悔しさは、勝つために考え思考錯誤することにつながります。

娘は、どんな施策をしてくるのだろうか?と、ワクワクが止まりません。

次回のマリオカートが楽しみになりました🤣