gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

自己中で生きていく!!



自己中心的に生きていく

朝から、思春期の娘とバトルし出勤しました。

喧嘩の原因は、相手の気持ちを考えていなかったから。そして、『自己中心的で何が悪い!!』って自分を正当化した言い方にも腹が立ったからです。

 

昨日、アップしたブログの内容と全く逆の行動をした自分に反省😢

gottona.hatenablog.com私自身の行動を振り返り、違う行動ができたのではないか?と思っています。

次回、近い状況になったら対応しようと思います。

 

自己中心的な人って、なんか嫌われるイメージがあります。

しかし、基本みんな自己中なんですよ。

自己中でありながら、嫌われずスマートに生きるためにはどうしたらいいかを考えてみました!!

人の気持ちを考える

相手の気持ちを考えることは、正直難しいことです。

だって、自分以外の気持ちなんてわからないからです。

口ではいいことを言っていても、本心はその人しかわかりません。

 

そのため、『自分がされて嬉しい言動を相手にしなさい』と、私は子どもたちに伝えています。

自分と相手は同じではないけど、嬉しいことは近い感情ではないかと私が考えているからです。

簡単に言えば、高価なものでなくてもちょっとしたプレゼントや差し入れ、『いつもありがとう!』など自分の行動を知っての感謝の言葉でも嬉しくなります。

 

『自分がされて嬉しいことを相手にする。

反対に、自分がされて嫌なことは相手にしない。』

 

この言葉を子どもたちに伝えるのは、優しく育ってほしいという私の願いです。

それが、思春期の娘の発言によって、崩壊しつつある私の願い。。。

感謝の気持ちを忘れない

自分と異なる人間で、育った環境が違うから価値観も違います。

そのため、自分がされて嬉しいこと相手にしても、相手からしたら余計なお世話になることもあります。

露骨に余計なお世話!って嫌な顔をしてしまうと、相手との関係が壊れてしまいます。

また、自分の評価も落とすことになります。

 

そんなときは、相手がどうしてこの行動をしたのか?って考えることが大切です。

その人は、きっと役に立ちたいなど私のことを考えて動いた結果なんですよね。

その行動に対しての感謝を忘れてはいけないと思います。

 

自分が求めていないことをしてくれたこと。

たとえ不要で、余計なお世話であっても、その人が自分のために何かを考えて動いてくれたことに感謝してくださいね!

やっぱ自己中は、かなりラク

相手の気持ちを考える。

って、メインは相手です。

 

相手のことばかり考えていると、正直疲れます。面倒になってきます。

 

正直にいえば、、、、

ワタシかなりワガママで自己中です。

その自己中を出す場面と、仮面をかぶる場面を使い分けている感じですかね?www

それを、人は八方美人って言いますよね。

(八方美人で何が悪い!!って思う時もありますけど。。。。)

 

私の中で、八方美人ではなく、面倒なトラブルを避けるためにしている行動のため何を言われてもへっちゃらです。

自分をよく見せようとかではなく、面倒な人間関係をスムーズにするためにしている行動です。

 

そんな生き方をしていると、自然と自分の価値観の合う人だけが残っていくんですよ。

そのため、私に友人と言える人は片手で数えても指が余るくらいです。

気が付くと、私と気が合う人はみなかなりのわがままwww

そして、偽りなく本心で話をしてくれるため、本当にラクです!

 

相手中心で物事を考えることは大切ですが、そればっかりだと疲れるだけです。

思い切って、ワガママで自己中になってもいいと思います!!

最後に、思春期の娘に対しての怒り

自己中で何が悪い!!の発言は、悪くないんです。

私も自己中だし、人間誰でもそうだから。

 

私が1番嫌だったことは、息子が娘のために気を使ったことに対して感謝の気持ちがなかったことです。

余計なお世話だったかもしれない。

でも、相手が自分のために行動してくれたことへの感謝がなく、いきなりこの発言だったから私の怒りが爆発したんです。

 

自己中で生きるためには、相手への感謝を忘れてはいけません。

自由と権利ではありませんが、両方のバランスがとても大切です!!