gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

会話って自分だけじゃない!!

 

1か月振りのブログになりました。

この期間、いろんな人に出会いたくさんの学びがありました。

 

自分では、1ヶ月前の私と今の私では、心の持ち方など変化してと感じています。

 

会話がとても楽しい人。

全く楽しくない人。

会話したくない人。

 

などなど、そんな人たちの出会いで私が感じたことが今日のお話です。

 

■会話が楽しい人■

会話がとても楽しい人って、相槌の間やアドバイス、何より伝え方が本当に話しているこっちが気持ちよくなります。

 

自分の意見と違っても、まずは相手の意見や考えを受けて止めから入ります。

 

■会話が楽しくない人■

笑うツボがちょっと違ったり、表現が下品だったりともっと話がしたい!って思えない感じ。

それって、反対に言えば相手も私に対して感じていることだと思っています。

 

より早く、共通の話題を見つけることで会話が楽しくなると思ってます!!

 

■会話したくない人■

今日のメインになりますwww

この方と出会い、先月からの約1ヶ月、会話や伝え方について本当に学ばせてもらいました!

 

否定的だから会話したくない

その方は、とにかく『否定』の返事なんです。

意見を伝えても、気持ちを伝えても、すべて第一声が『否定のコトバ』なんです。

 

<<経験談>>

ワタシ:『〇〇にある△△ってお店行ったことありますか?初めて昨日行ったんですけど、おいしかったですよ!』

 

その方:『〇〇って地域は、治安が良くないよね~。よくそんなところに行って食べたね~』

 

私は、そこのお店がおいしかった話をしているのです。

しかし、その方は自分が知っている情報を相手に伝え、不快な感じにさせます。

治安が良くない場所に、いいお店があるはずない!って私は受け止めてしまったので、そこで会話を終わらせました。

 

勝ち負けにこだわる

会話をしていて、相手と自分の会話がかみ合っていないと感じた場合、どこかで修正をする必要があります。

しかし、その方は会話を修正するのではなく【 勝ち負け】にこだわっていました。

 

<<経験談>>

ワタシ:「AとBだと、Bの方が安価で使いやすいと思うのですが、どうですか?」

その方:「いや、Aの方が利便性がいいから、Aの方がいいよ。そもそも、Bはこのカラーあるの?」

 

ワタシ:「カラーの指定は、これからですよね?」

その方:「えっ?前に言ったよ!聞いてないの?ちゃんとわかってる?カラーがないと意味ないんだけど、私の言っていること理解してる?ちゃんとわかっている?」(←かなり怒り口調です)

 

ワタシ:「念のため、双方のサンプルを取り寄せます(# ゚Д゚)」

と会話が終わったのですが、その後もその方からネチネチと文句を言われるのです。

 

その方:「本当に意味わかってる?理解してる?どうして、攻撃的な態度になるの?意味わかんないんだけど!!」

 

正直、私の方が理解ができません。

カラーの指定は、会話の流れで出てきたこと。

それを、あたかも前から話したように、責められたため私も怒りが爆発し怒り口調になってしまいました。(←これ反省)

そして会話後に、文句を言われながら話をしたときに、その方が言った言葉に衝撃を受けました。

 

その方:『私が言っていることが正しくて間違ってないのに、どうしてあなたが逆ギレしてくるの?』

 

そのときに、悟りました。

この方は、『器が小さく、自分が正しいと思い込んでいるできない人で、謝らない人なんだ』と。

会話がかみ合わないのは、お互いの伝え方や理解、認識が間違っていることがほとんど。

そのため、相手に自分の気持ちが伝わっていないと感じた場合は、伝え方や言葉を変えます。

そして、自分に対して伝え方が悪かったかな?など反省し、次に活かします。

しかし、その方は『自分は正しい。言い方も伝え方も正しい。理解できないのは相手が悪い。』なんです。

そのため、人としての成長もしません。

 

結果、『扱いにくい人』や『面倒な人』・『関わりたくない人』になってしまうのです。

目の上のたんこぶですね。

まさにwww

 

それに本人が気づかない限り、その方はこれからもずっと自分が正しいと思い込んで会会話をするため、自分の周囲からどんどん人が居なくなり、最後は一人になるのでしょうね。

 

最後に

周囲の方に話を聴くと、その方はかなりマウントする方みたいです。

勝ち負けにこだわるのも、そのためかもしれませんね。

また、プライドが高く、自分はできる!と自信過剰な方みたい。

 

自分より弱い相手に勝ってもしかたないのですが、、、、

その方のプライドや自信が満たされるのであれば、それはそれでいいと思いますwww