gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

人間性に問題がある人の特徴は、5つのポイントで見極めて!

人間性に問題がある人ってどんな人?

会社、社会にはいろんな人がいて人間観察をよくする、ごっとんですwww

 

自分の周りには、自分と気が合う友達のみ付き合っている私です。

が、、会社や仕事ではそうはいきません。

面倒な人とも接点を持つ必要があるからです。

 

会社によくいる面倒な人って、人間性に問題があると私は感じています。

人間観察と自分の体験から発見した『面倒な人』・『人間性に問題がある人』の特徴を5つ挙げてみました!

1.人の気持ちがわからない

まず、最初に挙げることができるのは。。。。

『人の気持ちがわからない』ってコト。

簡単に言えば、自分が発した言葉に責任がないんですよ。

この言葉を伝えたら、相手はどんな意味合いで受け止めるか、相手がどんな気持ちになるか、、、などなど、気にしないというか、わからないんですよ。

 

ただ、厄介な点があります。

それは、自分がされたことはネチネチと覚えていたり、『その発言をしたら、相手がどう思うか考えてるの?』などお説教してくるコト。

 

いやいや、、、、あなたに言われたくないです😰

と心の奥底で叫んでますwww

2.マウントしていることに気づかない

マウントする人って、自分がマウントしていることに気が付かないんです。

通常であれば、自分の発言により空気やその場の雰囲気が変わった・・・と、気が付きます。

が、マウントしていることに気が付かない人は、この微妙な空気の変化に気が付きません。

 

それは、『マウントする人は”マウントするぞ!”って発言している!』という、思考回路だからです。

そのため、『マウントするぞ!』と思って自分は発言をしていない。

だから、本人はマウントしている感覚が、全くないのです。

 

マウントされた側は、『マウントしてきた、面倒だな。。。』って感じても、当の本人からすればマウントではないんです。

だって、本人はマウントしているつもりがないのだから・・・・・

 

本当に厄介ですね。

もっと厄介なことが。。。

自分がマウントされると怒り、「マウントする人って本当に面倒だよね!」などの発言をすること。

 

いやいや、、、あなたほどのマウントする人いませんよ。本当に、面倒だなって思ってます。

何より、どんな風に自分を見ているのだろう?どうしたら、そんな感覚になれるのだろう?と、不思議なことがいっぱいです。

3.人をバカにする傾向が強い

人間性に問題がある人は、根拠のない自信があります。

また、自分が賢い・優れている人間と勘違いをしています。

そのため、人をとにかくバカにします。

口癖は『こんなことも知らないの?』や『一体、学校で何を学んできたの?』、『これだからバカは嫌なんだ。』などなどです。

 

正直、勉強が苦手な人もいます。

会社であれば、学歴も人によって異なります。

が、『やっぱ高卒だよね。』など、本当にひどい言い方を平気でするのです。

 

挙句の果てに、自分よりスキルがある人を見つけると、即座にマウントします。

自分が1番でなきゃ気が済まないのです。

 

1番にしておけば楽なのですが、それはそれで面倒なんですよ、、、、

常にその人をワッショイして持ち上げて、、、、

業務以外で気を遣うのは、本当に疲れますね。

 

4.悪口や否定的な発言が多い

自分が1番でないと気が済まない、人間性に問題がある人は『悪口』に『批判』に『否定』が大好きです。

何かにつけて、悪口、批判、否定をしてきます。

 

1番の問題は、ターゲットを決めてしまうこと。

人間性に問題がある人のターゲットになった瞬間、人生が終わると言っても過言ではありませんwww

 

ターゲットにされた方が自分を意見を言うと。。。

『それはさぁ~』から始まり、最終的に『その案は無理だよね、どう考えても』になります。

それまではいいのですが、その後『やっぱ、あの人ってバカだよね』や『見栄っ張りで本当に面倒なんだけど・・・』と悪口になっていきます。

人間性までも否定し始め、態度も口調も変わるのです。

本当に、見ているだけでも心が切なくなります。

5.すべては相手のせい

自分にとって不利なことや損することが起きた場合、自分に非があっとしてもすべて相手が悪いと感じてしまう傾向がとても強いです。

とくに、裏切られた!!と感じたときの怒りはとてつもなく強いです。

 

本人は相手のために『よくしてあげた』と思っているのですが、相手からすると『余計なお世話』だったりするんですよね・・・

望んでいないことを強制され、バカにされ続けると、どうしても不満がたまってしまいます。

相手の気持ちがわからない、汲み取ることができないため自分の言動で相手をどれだけ傷つけているか、また、それに耐えきれずに去っていた。

ということに気が付けないのです。

だから、すべて相手が悪い!相手のせい!!になってしまうのです。

自分に非があったこと、自分がどれだけ相手をバカにしてストレスを感じさせていたことなどは、気づきもしない幸せ者です。

 

私からすると、相手のことを考えた行動や対応であれば『してあげた』ではないんです。

しかし、『してあげた』感覚で接している人は、その人が裏切った場合には『あれだけよくしてあげたのに、この仕打ち(# ゚Д゚)』など、悪口が止まらなくなります。

ボランティア感覚が必要ってことです😊

 

上手な付き合い方

人間性のない人とは、距離を置きプライベートなことは一切話をしない。

これが鉄則です。

 

プライベートの話をした瞬間に、理解できないマウントを取られたり陰口を言われることがもうわかっています。

そのため、人間性のない人は仕事のみのお付き合い。

仕事以外のことは、話をしないように心がけてくださいね😊