gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

そこに意思はあるんかい?

自分で決めることの大切さ

私は、エンドユーザーであるお客様のカスタマーサポートがメインの仕事です。

お客様とメールもしくは電話でお話をしていると、いろんな方に出会います。

自分にはない考え方や価値観は想像以上にある!ということを知ることができるため、とても楽しいです😊

 

そんな中で、ここ最近の傾向なのか、わかりませんが感じたことがあります。

それは、すべてを会社やショップ任せにし、自分で決めることができない方が増えたのではないかということです。

二者択一も質問で返ってくる

お客様から何か質問をされるとき、『どっちがいいですか?』と聞かれるときがあります。

価格が異なる商品で迷っているときは、そりゃ金額が高い方を勧めますwww

機能性なども含めて、金額は高くなるけど実用的って部分で。

 

しかし、金額の部分で迷いが生じた場合、『価格が安い方は使えませんか?』みたいになってしまいます。

そのため、『高い方は、機能性や実用性に特化しています。しかし。価格の安い方も問題なくお使いいただけます。あとは、デザインもあるため気に入ったカラーをお選びください。』

と、伝えるようにしました。

私の中では、二者択一なんです。

どっちもいいよ!好きな方を選んでね!って感じです。

 

すると、『高い方がやはりいいんですよね?どうしたらいいですか?』ってなるわけ。。。。

2つの機能的な部分をお伝えして、その中で決め手になる、お客様に刺さる部分がなかったんだと反省するとともに、『それは、決めてよ~😭』って心の中で叫んでいます。

求めるものは何か?

お客様が何を求めているのか?

機能性なのか価格なのか、それとも他の何かなのか?という部分は、たくさん話をしないとすぐにわからないことがあります。

 

機能性なら、その部分を中心に話をします。

価格面であれば、使用感などはそこまで大きな変化がないため問題ありません。

そして、カラーは人それぞれ。

機能性ではこっちだけど、好きなカラーがない。

では、どうするか?どっちを選ぶかは、自分で決めなきゃいけないんです。

それを、第三者に委ねてしまうと、あとから後悔します。

また、最後に選んだ人に対して怒りも沸いてきます。

自分で決めるということは?

自分できめるということは、自分の言動に責任を持つ。

ということです。

失敗したときのことを考えると、どうしても誰かのせいにしたくなります。

これは、人間の本性かもしれませんね。

だった、怒られたくない心理が働くから。

 

そのため、自分の意志で決めることはとても大切なコトです。

決めた自分自身に責任を持つこと。

失敗を恐れないコト!

生きていれば、失敗することはたくさんあります。

私自身、失敗の連続です。

だからこそ、次回失敗しないような対策ができるのです。

 

全く違う案件であっても、自分で決めたことなら頑張れますし我慢もできます。

商品の購入も失敗しても、無駄遣いしたな。と反省できる点です。

 

相手任せにするのではなく、自分の意志で物事を決めるともっと自分本位で自分勝手にワガママに自分らしく楽しい時間を過ごすことができますよwww