gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

子ども思春期、ワタシも思春期!!

子どもに負けない思春期発動中

こんにちは。

ごっとんです。

 

以前、Twitterでバズッた『思春期申請書』

『その対応いいな!」と正直思いましたwww

しかし、相手は私の娘。

きっと、わが娘には『思春期申請書』は通用しないと判断しました。

そこで、私と娘の関係性から判断した、現在進行形である私の思春期対応をお伝えします!

そもそも思春期とは?

思春期は、11歳前後から始まり18歳ころまで続くそうです。

調べたところ、思春期にも段階があるらしい。。。。

・思春期初期:心も身体も大人ではないが、全く子供でもないころ

・思春期中期:大人と子どもが入り交じりせめぎあう状態のころ

・思春期後期:心も身体も大人であることを確かなものとしていく状態のころ

(ちなみに娘は、思春期中期から後期って感じです。)

 

簡単に言えば、自分の急激な変化に戸惑っている状態なんですよね。

表面上は、何もないようなそぶりを見せていても内面では、友人関係に悩み、新しい価値観が養われていく時期。

そのため、親や先生からの干渉を嫌がり、無視したりします。

が、放っておくと寂しくなり拗ねる行為に走るとても厄介な時期www

娘はこんな思春期中

ぱっと見、娘が思春期と感じたことはありません。

しかし、周囲への対応などで『思春期だね~』と感じることがあります。

それは、『なんでも笑う』です。

とくに面白くもない出来事なのに、大爆笑です。

こっちが、何がそんなに面白いの?っと頭に『???』が飛んでいる状態です。

また、急に当たりが強くなったり、泣いたり、情緒不安定なときもあります。

そんな様子を見たときは、『思春期だね~』と心の中で娘の成長を喜びながら、娘が満足するまで話を聴きます。

ワタシの対応

じっくり娘の話を聴く以外に、私の対応があります。

それは、、、、、

『ワタシも思春期!!』と、娘に宣言しましたwww

ネタですよね、本当に。。。

 

娘が私にした対応をそっくりそのままお返しするのです。

例えば、、、

娘が触ってきたときに『ちょっと気安く触らないで!!』っと触られた部分を手で払いながら言います。

そして、最後に『私、思春期だから!!』と言います。

 

娘は、大爆笑です。

『なに思春期って!!』と笑いながら言ってます。

これを続けた結果、娘が反抗してきたとき娘が最後に『私、思春期だから!』と言うようになりました。

もちろん、彼女もネタとして言ってますwww

 

そして、私が会社で嫌なことがありちょっと不機嫌そうにしていると娘に『今、思春期?』って言われますwww

自分自身も気を付けなければならないと痛感した瞬間ですね。

 

何より大切なことは『自分自身の今』を知り、それを『わかってくれる人』がいる。

それだけで安心できるのでしょうね^^

自慢だけど娘とかなり仲良し

お互いに『私、思春期だから!!』と言い合いができるのは、今までの娘との関係性があるからだと思います。

私の家族は、下の名前を『さん』付けで呼び合います。

それは、一個人として、一人の人間として相手を尊重するためです。

(そうなったきっかけは、話が長くなるのでまたの機会にしますwww)

 

私は親ですが、一人の人間です。

そして、私から生まれた子は、私の子どもですが私とは全く別の人間です。

『親だからえらい!』とか、『親の言うことを聞きなさい!!』とか、『お姉ちゃんんなんだから我慢しないさい!!』などなど、思ったことも言ったこともありません。

 

私が子どもに教え、伝えることは『一人で生きていける力』を身に着けさせることです。

そのため、よくないこと(命に関わること)は、かなり叱ります。

でも、命に関わらない、人に迷惑をかけない言動についてはほぼ受け流します。

お互いの話を聴きあい、よくないことはお互いに注意し合います。

そんな関係を続けるうちに、『親子関係』というより『お友達関係』になったのです。

思春期終了したの?

ふとたまに、この人(娘)本当に思春期なのか?って感じることがあります。

以前に比べ、本当に落ち着いてきた感じなんですよね。

『私、思春期だから!!』をお互いに言い合っていたころ、それを言えば今ならなんで許される的な感じでした。

 

今、それすらなくなってきて。。。。

私が『私、思春期だから!!』というと、娘の反応が『はいはい。。。』と薄くなってきたのです。(呆れている感じで、ワタシが寂しくなってますwww)

 

思春期が終わりを迎えるには、まだ早い年齢。そして、反抗期もない。。。。

次の作戦を考える必要があると感じています。(思春期をネタにできるような、対応を考えなければ!!)

 

みなさんの思春期対策があれば、ぜひ教えてくださいね!!

コメント待ってます♪