gottonaブログ

いろんなコトを配信中!!

子どもにキレる前に!!気にしてほしいこと

子どもにキレたご主人に私が怒る

深夜に起きたことです。

夏休みのせいで、子どもたちの生活リズムが崩れ始めてきました。

それで、深夜にご主人が子どもにキレました。

今日は、タイムリーなお話です。

なぜ、キレたよ・・・ご主人!?

ご主人がキレた原因は、子どもたちが深夜になっても遊んでいて寝なかったから。

そりゃ、昼過ぎから夕方くらいに起きれば、夜寝れなくなることは明らかにわかること。

 

深夜、起きていた子どもに『何やってんだよ!早くねろよ!!』と怒鳴り、寝ていた私はびっくりして起きたんですよ。

起こされた私が今度は怒る!

『注意・叱ること』と『怒ること』は、違います。

明らかに『怒り』を子どもにぶつけ、しかも起こされた私はとても不機嫌です。

(今度、『叱ること』と『怒ること』の違いをブログにしますね!!)

 

早く寝てほしいと思っているなら、なぜ早くに起こさない?

ずっと寝かしていて、夜寝れなくなることはわかるでしょ!!と、私は怒りをぶつけました。

 

現在、在宅ワークのため静かに仕事がしたい気持ちもわかります。

しかし、それとこれは別と私は考えています。

 

仕事をしたいなら、子どもたちとルールを作ればいいんです。

子どもたちも小中学生のため、言っていることはわかります。

また、仕事の大切さも理解しているはずです。

 

それをまったくせずに、怒鳴るからそりゃ。私もキレますよ!

誰の責任?原因?

誰かを悪者しても仕方なのですが、今回の原因は『親』だと私は認識しています。

子どもに早く寝てほしいと思っているなら、早く起こし生活リズムを整える必要があるからです。

 

また、在宅ワーク時のルールを作っていないことも原因の1つ。

親の原因

コロナが始まってから、在宅ワークになったご主人。

仕事が終わったら、子ども(特に息子)とPCでゲームをすることが日課になっていました。

 

私は、ご主人に『ゲームより勉強が大切!』と何度伝えても、ずっと息子とゲームをしていました。

 

そのため、夏休みになり子どもは仕事中もゲームしようとなるわけです。

それで、寝ていた方が楽と判断し、起こさずに寝かすことを選択した結果がコレ。

 

私も子ども、気持ちよくなく楽しくない気持ちになる始末。

では、今後どのようにするかを考えた結果・・・・

円満に過ごすために

まずは、ルールを作ること!!

ルールって聞くと、自由がなくなる!や縛られるもの!ってイメージがありますよね。

ルールは、縛るものではない!

ルールって自分が安心して安全に過ごすために必要なんです。

そこを間違えて受け止めないように、することが大切!!

縛るためのルールではなく、安心して安全に楽しく過ごすためのルールということをしっかり伝えていくことが、最初のステップですね。

 

ルールをみんなで決める!!

ルールの在り方がしっかり伝わったら、次はルールを決めます。

ここで注意しなければならないのは、『親』が全部決めないコト!

親がルールを決めてしまうと、どうなるか?

子どもは縛られるルールと認識してしまいます。

 

ルールは、安心して安全に楽しく過ごすためですよね?

そのため、ルールを決めるときは、子どもも参加して一緒に決めていくのです。

 

たくさん話し合って決めたルールは、子ども自身が自分で決めたもの、そして賛成したものになります。

すると、守らなきゃ!!って気持ちになるんですよwww

ルールは親向けも作る!

子どもだけのルールでは、不公平さが生まれます。

そのため、親向けのルールもちゃんと作ってくださいね!

 

ゲームは〇時間まで!や、親も〇時には寝る!!などなど。。。

子どもと同じ立場になって過ごすと、子どもの大変さに気づくことができますよ!!

 

後日、ごっとん家で決めた家族ルールを発表できるように家族会議しまーす!!